BeFreeラボ 新時代のビジネスと生き方を発信

コンテンツビジネスオーナーが身につけるべき自由に生きるための考え方や視点についてお届けしています。

SNSでフォロワーが増えていない方だけ読んでみてください

f:id:kawahata-marketing:20200621155637j:plain

おはようございます、
金子です。


前回、
この半年で、
メルマガ読者を16,000件
新陳代謝したということを書きました。


開封率が59.9%だったので、
読者さんの半数以上が
読んでくださったことになります。

 

また、

『金子がどのように
メルマガ読者さんを
新陳代謝したのか?』

について
知りたいかどうかの
アンケートもとらせていただきました。


こちらは51クリックしか
ありませんでした^^;


多くの読者さんにとっては
あまり興味のあるテーマでは
なさそうですね^^;

 

ということで、
知りたいとクリックしてくださった方には
たいへん忍びないのですが、、、

今日は別の話題で
いこうとおもいます(*^ー^)ノ

 

 


ただ、ざっくりと、
どんな感じで読者さんを
精査していったのかということだけ
簡単にシェアしますね。

 

僕が今、使っている
メール配信システムは、
「ある機能」があります。

実は、その機能があるから
そのツールを使い始めたと
言ってもいいんですよね。


その機能というのが、
登録読者さんの
「レイティング機能」です。

 

このレイティング機能は、
ちょっと聞いたら
驚くかもしれません。


というのも、
日本では採用している
ツールはほぼないはずなので^^;

 

それでこれは
どんな機能かというと、


僕の送ったメールを、

開封してくださったり、
・プレゼント企画や
 アンケート企画に
 参加してくださったり、

・URLをクリックなど
 なんらかのアクション
 をしてくださったり、

といった、「リアクション」を
してくださった読者さんを

優良な読者さんとして
教えてくれるという機能です。


なので、

まったく開封されない読者さん
リアクションのない読者さん

だけをアーカイブすることが
できるようになっているんです。


この機能を使って、
3ヶ月くらいメルマガの
頻度を上げていって、

リアクションのない読者さんを
アーカイブし、

反応してくださる読者さんだけが
残るようにしていきました。

 

かなり地道な作業ではありましたが、

今残ってくださっている読者さんは、
僕のメルマガをしっかりと
読んでくださっているので、

おもいきってやってよかったなと
おもっています^^


以上が、
メルマガ読者を18,000名から
2,000名までに大幅に減った
経緯になります。

 

結局、
書いてしまった(>_<)

興味のなかった方
あしからず^^;

 

===

 

メルマガ読者にしても、

facebookやインスタ、
twitterのフォロワー、
YouTubeのチャンネル登録者
にしても、

『とにかく数が大事』だって
よく言われますよね。

 

でも、
ほんとうに
そうなのでしょうか?

 

どれだけ数があっても、
まったく反応のない
メディアになっている
という方ってゴロゴロいませんか?


僕の知り合いで
twitterフォロワーが
28,000人の起業家さんがいますが、
ツイートしても
いいねの数は0です。

 


『数よりも質が大事』


とも言われます。

 

これも見方によっては
正しいです。

 

いくら数があっても、
反応がなければ
結果につながらないですから。


数は少なくても
いつも反応しくれる
読者さん・フォロワーさんが
一定数いるSNS・ブログ・メルマガを
持つことは大事です。

 


でも、
数にしても質にしても、

読者さんやフォロワーさんを
『数値』として
見ている点ではいっしょですよね。

 

先日、twitter
こんな投稿を目にしました。


++++++++++++++

フォロワーさんを数字で見たらダメ。

私はフォロワーさんを
数字ではなく「人」として見ています。

++++++++++++++

 

すごく大切な視点だなって
おもいました。


リストとかフォロワーとか
そういう片仮名でくくってしまうと、

相手が「人」であるということの
意識がだんだんと薄れていきます。


もし、
お金になる対象としてしか
見えなくなってしまっているとしたら、

そのビジネスは
もう伸びないことは
目に見えています。


だった、
逆の立場になったら
嫌じゃないですか。


相手は、
自分のことを
お金になる対象としてしか
見てないわけです。


そんな人と
つきあいたいとは思わないですよね^^;


人と人との関係で考えたら
いたって当たり前の話なんですが、

結果を焦っていると、

この当たり前のことが
わからなくなってしまったりします。


twitterやインスタ、
YouTubeにしても
今そういう風潮があるなと
感じています。


フォロワーの数を
増やすテクニックが広がり、

そればかりに目が
行ってしまっている方も
少なくないなと。

 

===

 

【商売の基本】とはなにか?


それは、
『人』の役に立つこと。


この原則から外れれば、
お金が返ってくることはありません。


ビジネスの本質は、
価値の交換です。


こちら側から
価値を与えられなければ、
お金を支払ってもらえません。


そう考えれば、
ビジネスは
人間関係をつくるという
土台のうえに成り立っているという
非常にシンプルな世界だということが
見えてくるわけですね。

 

なので、
SNSでフォロワーを増やしたいなら、

その数を増やすことに終始する前に、

もっと根本のところを
見つめ直すことが早道だとおもいます。

 

本当は、今日は、
『天職を追い求める危険性』
というテーマで書こうと思っていたんですが、
長くなってしまったので、
次回に持ち越そうとおもいます。

 


本日は以上です^^

長文お読みいただき
ありがとうございました!


今日も素敵な1日を!

金子吉友